2008年05月17日

特撮、再始動

tonnel 059.JPGtonnel 056.jpg

いったいいつ更新するんだここの日記は!ってなもんで。
どうもお久しぶりです。
泣く泣く関われなくなってしまった前任のあなざ加藤から特撮を引継ぎ、'08版特撮班責任者となってしまった清洲です。

とりあえず画像の説明を。
さる5月13・14日に東邦大学 映画制作愛好会の全面協力のもと行った、次元トンネル(いま勝手に呼称)のテスト撮影画像です。
CG?
どうでしょう?(微笑)


遅れましたが自己紹介をさせて戴くと、僕は現状版の「あの空」では小道具としてクレジットされています。
しかしながら僕と「あの空」は作品の誕生以前からの付き合いでして、ネタ段階から設定、脚本、ロケ地探し、怪獣造型(ギリギリ過ぎてやっつけ!ゴメン)、もちろん小道具、果ては特撮&VFXなどなど多岐に渡って口を出し手を出し尻を出しという事をしておりました。
目立つ所では「光る!回る!次元転送機」を本当に光って回るように作ったり、「家から伸びる怪光線」等の合成を手分けしてやったり……という。
加藤家に年末から泊り込んで過ごした特撮&VFX合宿2ヶ月間は忘れられません。辛すぎて。(笑)

そんな感じで、便利屋的に多岐に渡って関わってしまったがゆえ、クレジットが少し不思議(SF)な感じになっていました。
そんなこんながあってか、今回こうして完全版の特撮の責任者となってしまった事には、何か運命めいたものを感じております。


長くなりましたが、僕はそういう者でございます。


ってなわけで再始動!
主な活動内容は、「CGをミニチュアに置き換えること」。
世相に真っ向から反発する精神を見よ!(笑)
まぁしかし、「その方が好きだから」とか、そういう単純な話ではないのでございますよ、実は。

書きたいことは色々ありますが長くなるので今回はこんな所で。
とりあえず言いたい事は、新時代のアマチュア特撮を提示すべく奮闘する次第でございます(大きく出たな!)。

詳しいメイキングは後日改めて!
乞う御期待!
posted by きょす at 00:50| Comment(32) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

レゴ・スカイバード!

DSC03402.jpgsb.jpg


ちなみに、17日の追撮のAに写っているスカイバードは、レゴブロック製!
レゴ職人の翔timeさんに作っていただきました。
折角作って頂いたのに、現行版ではハッキリ写っていなかったので
ED用にアップも撮影。

大地が、作ったんだろうという想定です。

実は、最初の撮影の後、箱の中でバラバラになっていたので、
今回の撮影用に、写真を元に復元。
自分で修復したので分かるんですが、これ芸術の域です。
パーツの使い方が職人技。
右のオリジナルスカイバードと比べてみてください。

そんな翔timeさんのHPはこちら!
http://homepage.mac.com/show_time/
個人的には、レゴツインメーサーに拍手!
http://homepage.mac.com/show_time/Atelier-L/Model_Gallery/Type_93_Meser-Tank/1.html


では、また次回!
監督しまざきでした。
posted by しまざき at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

1月17日 本編ブツ撮りリテイク&追撮

どうもどうも、監督しまざきです。

ライター仕事が詰まってレポ遅くなりましたが、
1月17日に、本編ブツ撮りの追撮&リテイク第1回を島崎家にて敢行しました。
参加スタッフは、撮影:遠藤、照明:井野口、監督:島崎
というレギュラーメンバー。

それぞれ内容を紹介します。


@【朝目覚めた大地の枕元にある小道具3点セット】
DSC03371.jpgDSC03379.jpg
以前のカット、朝の設定なのに完全に西日で
日が黄色くなってしまっていたのでリテイクしました。

とはいっても、大地はもう撮れないので
ブツだけでもそれっぽく撮りなおして
少しでも朝のイメージに画面を近づけようというわけ。
照明に苦戦しましたが、何とか終了。

写真右端に写っているSBカードは、
撮影時に後輩の山崎君に無茶スケジュールで作ってもらったのですが、
現在行方不明につき、データを送ってもらい作り直し。
オリジナルは真鍮板ベースですが、
安く上げるために、プラ板に金折り紙を貼ってみる。
やや質感が安っぽくなってしまい、反省。



A【夜の大地の机】
DSC03387.jpgDSC03388.jpg

大地の部屋の机という設定。
大地が寝ているシーンで挿入予定です。
怪獣が出てきてから、足音の地響きでバタンと倒れる写真立て(お約束)が
現行版に入っているのですが、
そのシーンで唐突に登場するもので
伏線的に寝ているシーンで登場させることにしました。

既に撮ってある大地のカットとの照明の合わせにやはり一苦労。
照明を小道具に合わせて切ったりが難しく、照明・井野口大苦戦。
でも、苦労の甲斐あって雰囲気いい感じになりました。

ちょうど、お父さんの夢を見る直前のシーンなんで、
写真立てが象徴的に生きそうです。

あと、まぁ、続けて島崎の作品を観てくださっている方はお気づきと思いますが
机の上のブツ撮りが好きなんです。
しかも、アングルはなるべく低く、対象に寄って。



B【テレビ・ブツ撮り】
進行がどうしてもダルい昼間の一輝部屋シーン。
二人でテレビを見る辺りのカットを短くしてテンポ出すため
インサート用にテレビのアップを撮影。
画面内もビデオ出しして一発撮りです。
実は既に、ワールドコン版で追撮してたんですが
アングルが不自然だったんで再度リテイク。

もう一個は、同じ一輝部屋のナイトシーン。
転送機実験の光を受け、ひとりでにテレビがつき、
次元空で戦うトウマが映ります。
ズームインがぎこちなかったので、カメラマン遠藤が自主リテイク。
京フェスで、カメラワーク指摘されたのが、相当応えたようです(笑)。
ズームインのスピード、タイミング、
そしてテレビがつくタイミングの合わせに一苦労。
でも、今度はいい感じに仕上がりました。

何かの光の照り返しを受ける表現は、
島崎組では毎度のことで、井野口君も手馴れたもの(笑)。




そんなこんなで、結局夜までかかってしまいました。
凝りだすとキリがない(笑)。
でも、おかげで丁寧に撮れたので、
完全版のクオリティにはかなり貢献してくれると思います。
お楽しみに!


ということで、遠藤&井野口どん、おつかれさまでありました。


posted by しまざき at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

次元移動怪獣ユンギルガウス 頭部メイキング

2008011203.jpg2008011202.jpg2008011201.jpg



大阪で造型を進めて頂いている、怪獣ユンギルガウスの着ぐるみ。
最新の制作画像が届きましたー!

他の造形物と形状を統一するため、
頭部のみ先行して進めて頂いております。
だんだん、形になってきていて完成が楽しみです。

頭部は完成した時点で、今月中にこちらに一度送って頂いて、
他の造形物に反映して頂く予定。
ボディーもだいたいの形ができてきています。


これが完成して、暴れるのだー!
いやはやテンション上がってしまいます。
ついに、「あの空」は着ぐるみの怪獣を手にするのです。

今までラジコンゴジラ(ビオゴジ)の外皮改造(ゴメス状態)で
撮ってた全身像がちゃんと撮れる!
迫力の怪獣映像をお楽しみに!


造型の方の紹介も今度改めてさせて頂きます。
年賀状で「ユンケル飲んで、ユンギル頑張ります」のコメント。
よろしくお願いします!(笑)


監督しまざきでした。
posted by しまざき at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

特撮撮影スタジオ視察記

1月14日月曜日、特撮の撮影スタジオの候補地を視察してきました。

DSC03339-2.jpgDSC03338-2.jpgDSC03336-2.jpg


着ぐるみの怪獣ユンギルガウスの合成素材が撮れればよいので、
広さとしては問題なし。
ブルーバックがデフォルトでありますが、
怪獣が青いので、グリーンバックを自前で調達して張る必要があり。

問題は、ホリゾントのタッパ。
3メートルということで、
アオリの素材を撮ることを考えると、ちょっと足りない。
最悪、そこだけ別の場所で撮るか
撮影方法を工夫するか。

どちらにしても、使用費用が1時間800円と格安なので
基本的にここに決めたいところ。
特撮担当の清洲曰く、
「最大1週間借りられればお釣りがくる」
とのことで、予算的にもなんとかなりそう。
春休み期間は空いているとのことで、
早くスケジュールフィックスして、スタジオ押さえてしまおうと思います。

まずは、大きな課題クリア!
といった感じ。
毎回、撮影場所探しには途方にくれているので。
一歩前進であります。
あとは、コンテと造形物だ!


交通費は・・・
新宿付近の我が家からだと、バス代込みで片道700円。
うん、地味に痛いかな(笑)。


posted by しまざき at 08:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

現状…1月前半編

で、現状なのですが、
3月下旬〜4月上旬の期間に特撮リテイク撮影を予定。
それまでに造形物の完成を目指しています。

現在、スカイバードミニチュア、怪獣ユンギルガウスの着ぐるみ、飛行形態モデルを
それぞれ別の方に造型をお願いしております。
こちらの進行状況も、それぞれ追って詳細を
画像つきで掲載できればと思っております。


さて、特撮の前に、
実は、一部本編パートの追撮&リテイクがありまして
こちらを先行して、今月(1月)から開始。
1月17日に、第1回を島崎家にて実施。
詳細は改めて。


現在、特撮パート、特に着ぐるみなど大きなグリーンバックが使用可能な
スタジオを探し中ですが、これは一件心当たりあり。
14日に視察してきます。
これも追ってご報告しますね。


同じ日に、追撮用の本編小道具を取りに
倉庫に行ってきますです。
一人であの倉庫の出し入れするの、結構骨折れるんですけど・・・仕方ない。
視察するスタジオは、すぐ近くの駅なので助かった。


ではでは、また次回!

posted by しまざき at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログスタート

唐突に始まりました!
『あの空のむこう』完全版への道、制作ブログ。
脚本・監督の島崎です、どうぞよろしくです。


いよいよ、2008年、今年はダイコンの年!
悲願の『あの空のむこう』完全版完成と、
ダイコンでの完成披露上映に向けて動き出しております。

ここまでの粗筋は、追ってやっていくとして
まずはリアルタイムの制作報告をお送りできればと思います。
現状だと、関係者しか読んでも分からない気もしますが(^^;)。

そんな感じで、ちょくちょくチェックして頂ければと思います。
よろしくなのです。


ブログは、まいさんに作っていただきました!
ありがとうございます!
posted by しまざき at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

嵐の前に。

ようやく最新版の本編を見ましたよ。
まとまりが良くなってる気がします。

良い作品だよねえ、やっぱり。
これは完成させなきゃね。
撮影に関すること以外にもやりたいことは色々あるけど、まずは予定だった出来に近づけられるよう特撮をじっくりやりまひょ。


本編タイトルから「に」が取れるように頑張りたいものですな。w
posted by きょす at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

